Tamaki's Message

アンガーマネジメント

しばらくブログを更新することは ないと思っていたのですが・・・
なかなか 良い本に出会いましたので ご紹介したいと思います

毎年 「脱皮」のタイミングがやってきます
自分の未熟さゆえに ぶち当たる壁です
なぜか 1年サイクル しかも毎年同じタイミングです

昨年もそうでしたが 行き詰ったとき 良い本に出会います
運よく 図書館で2冊見つけました
偶然 同じ筆者でした
d0230563_19245683.jpg

「感情的にならない」ための本です
気休めの精神論ではなく なぜ人は感情的になるのか? 怒りを覚えるのか?を
論理的に説明しており その原理に基づいて 自分自身と向き合うノウハウを具体的に説明しています

アメリカで教育に用いられている 「アンガーマネジメント」という考え方です
私もちゃんと 教育を受けておきたかった。。。

不満や怒りが生じるプロセスがわかれば それを起きにくくすることができますし
生じてしまった場合も 感情的にならず きちんと対処することができます
また反対に イライラしている相手の感情に振り回されることもなくなりそうです

できる? 多分!?

もちろん 訓練は必要と思います
今年1年の課題です

興味がある方は是非!
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2017-01-11 23:55

あけましておめでとうございます

d0230563_911219.jpg

「ブログやめたの?」という声も頂きながら ずっとご無沙汰しておりました
年末のご挨拶もすっ飛ばし 新年も はや1週間が過ぎてしまいました
根気強く 訪問してくださっていた読者の皆様 ありがとうございます

私は元気にしております
元気だから ブログを書かなくなったのかも知れません^^;

他にも理由があります・・・

これまで 自分の想いや日々の出来事など
書きたいことを書きたいように書いてきましたが
様々な事情から 自由に書くことが難しくなってしまいました

それは 会社での立場上の問題であったり
機密保持やプライバシーの問題であったり
そんなところです

でも それ以上に 書きたいことがなくなってきたのかも知れません
楽しいことも しんどいことも 自分の中で自己完結しています
それを誰かに「伝えたい」という発想がなくなってきている気がします

もしかすると自分にとって 「伝える」手段や 思いを共有する手段が
ブログから 別の何かに変化したのかも知れません

そんなこんなで 新年を迎えました

今後も 書くかも知れないし 書かないかも知れません
また 思いが溢れるようなことがあれば 書くかも知れません

そんなこんなを 新年のご挨拶とさせてください
どうぞ皆さまも 良い1年をお迎えください!
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2017-01-07 09:18

仲間の死

d0230563_12495094.jpg

毎回 山岳遭難のニュースを見ても いつも他人事でした

無謀な登山者の場合 ベテランの場合
状況はいろいろですが 自分とは直接かかわりがありませんでした

ええ この週末までは・・・

ニュースで 広島と山口からのパーティと言っていましたが
まさか 自分の所属する会のメンバーであろうとは・・・

しかも 亡くなった方は 私も良く知っている人で
つい1ヶ月前のミーティングでも ご一緒したばかりの講師仲間

「山やは 死ぬ覚悟」

確かに 誰しもそんな覚悟は持っているとは思いますが
いざ 実際に直面してみると 違う感情が込み上げてきました

行かなければ 死ぬことはなかった。。。

家族は 友人は どんな思いで受け止めればいい??

いつもひょうきんで ユーモアたっぷりだった彼の笑顔と
滑落の情景が 頭の中で 何度も交錯します

これからしばらく
関係者は重い空気に包まれることになりそうです
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-11-22 12:57

働く喜び

d0230563_1244318.jpg

今 仕事が楽しい!

そう 笑顔で話す若者を見て 良かったねと思う

耐えるだけだった毎日から 飛び出し
自分が挑戦してみたいと思っていた仕事に チャレンジしている

大嫌いで苦手だった英語にさえ 自らチャレンジしようとしている
(必要に迫られちゃったからね~!?(笑))

私が教えていた当時は イヤイヤ勉強していたものだが
今は 目を輝かせて ガンガン質問攻めに合う始末・・・

自分の中に明確な目的ができると
これほどまでに 向き合う姿勢が変わるものかと驚かされる

さてさて このままずっと続くかどうかはわかないけど(内緒ね!?)
少なくとも 働く喜びを知ったことは 嬉しいことだと思う


やりたいこと 好きなことを 仕事にできる人は幸せだと思う

それができない人が多いことも 現実だとは思うけれど
可能であれば そんなことを 仕事にして欲しいと思う

仕事って 楽だから 楽しいわけじゃない
苦労が多いと 楽しくないわけじゃない

そこには やりがいだったり 喜びだったり
自分のモチベーションがあるかないか それがキーになる

今の自分も・・・
自分が得意とする領域で やりたいことが存分にできていると感じている
その環境を与えてくれ 私を支えてくれている多くの人に 感謝している

なので ご恩返しの気持ちもあって 毎日頑張っているのかも知れない

その人が輝ける領域で 存分に輝いて欲しい

その手助けをすることが 今の自分の役目と思って頑張っていますV
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-10-19 12:54

今夜は乾杯だな~!

d0230563_12204656.jpg

今 とっても嬉しいニュースを聞いた!

仕事がらみのことだけれど この3ヶ月真剣に取り組んできたことだけに
いや それ以上に・・・

撒いた種がこんなにも早く 芽吹いてくれるとは予想だにしなかったので
嬉しくてしかたない!
半年~1年はかかるだろうと 思っていたことだったのに。。。

というより・・・

先週 その取組みに失敗しかけて 精神的にどん底状態にいた
自分の力不足や 見通しの甘さを 思いっきり突きつけられた

そこから いかにして這い上がるか?
気を取り直して なんとか自分を立て直し始めていた矢先
勝手に 種が芽吹いた!

間違いなく 種は私が植えたものである
水も定期的に与え続けてきた
その自負はあるけれど 芽吹いたのは私の力ではない

だからこそ 嬉しいのかも知れない!

もう 私はいらないね!?

今週末は とっても美味しいお酒が飲める予感がする^^V
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-10-07 12:27

因果一如

d0230563_16753.jpg

「因果応報」という言葉はなじみがあるが
「因果一如」という言葉は聞いたことがなかった。。。

週末 美容院に行ったところ 10年以上の付き合いがあるオーナーから
この言葉の話を聞いた

普段 哲学とか人生論的な話をする人ではないので ちょっとビックリしたが
それゆえにか 心に響くものがあり 自分自身良い話を聞いた気がした

とは言え 自分の中には普通に存在していた考え方のようにも思えた

つまりは・・・今現在にベストを尽くすということ

過去がどうだったとか 考えても 悔やんでも 恨んでも 仕方がない
過去は過去 今さら変えることはできないし 取り戻すこともできない

未来をこうしたいからと 頑張ってみても そうなるかどうかはわからない
未来のことは 誰にもわからない

過去も未来も 変えることはできない
できるのは 「今」を変えることだけ

過去も未来も切り離して 今できることに全力を注ぐ
それがやるべきことで それがやりたいことで それが幸せと思えるなら
それでいい

「因果一如」はそんな意味らしい

あまり深く考えたことはなかったが
私は過去には生きていない そして未来にも生きていない
ただ 今だけに生きている

だから頑張れるし だから楽しくて だから幸せなのだと思う
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-09-29 01:12

何歳だっけ??

d0230563_1245543.jpg

この週末 また一つ年を取りました。。。

最近 現時点の年齢より 次に来たる年齢を意識することが多くなり
その結果 本当の年齢がわからなく結果に。。。(笑)

今年ほど 誕生日を嬉しいと思わなかった年はなかったかも知れません

理由は・・・
自分の「老い」を感じる場面が このところ多くなったせいだと思います
努力しても取り戻せないと感じるもの(こと)が増えたせいだと思います

なので 今年は特別なことは望みませんでした
いつもと同じ週末でした
ただの通過点で良いと思えました

年を取ったことを祝うというよりも
気分が落ち込みそうなその日を 楽しく過せたということが
何よりも幸せだったと思いますV
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-09-20 12:51

伊達政宗の誕生日?

今日は 伊達政宗の誕生日とやらで
ウエルカムドリンクがサービスとか?

可愛らしいお姉さんに声をかけられ
ついつい お店に入ってしまいました。。。(笑)

あー 今日は一人 ホテルでおとなしくしているつもりだったのに・・・

はい 今日は4年ぶりに仙台に来ています
仙台は 都会(?)でキラキラしていて
田舎者は ドギマギしちゃいます!?
d0230563_22493814.jpg

ウエルカムドリンクのスパークリングワインは 瞬時に飲み干してしまい
最近 ハマっている アヒージョと地ビールであります

1時間ほど ちょっと贅沢な時間を過ごし
ホテルに帰還。。。

ここから お仕事の続きです。。。

仙台2泊 東京1泊して 帰ります~
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-09-05 22:51

新居

d0230563_1251325.jpg

たいしたことはしなかった 夏休みでしたが
友人の新居に 築後3年目にして やっと遊びに行くことができました~

新しい家って 素敵ですよね~♪

我が家も 築後35年になりますが
昔の家は 古いってことじゃなく 機能的でないですよね?

最近の家は とにかくシンプルで無駄がなくて
その反面 狭いスペースなのに 収納などが機能的で
とても使い勝手がいいと感じます

新居は 白を基調に 素敵なフローリング
友人とご主人の手作り小物が お洒落に飾られていたり
有段者の娘さんの 素敵な「書」が さりげなく飾られていたり

お庭は プロが作ったと勘違いしたほど
素敵なガーデニングがされており これも夫婦の共同作業とか。。。

2人とも あくまでも趣味のようですが
デザインや創作の感性が豊かで まったくセンスのない私にはうらやましい限りでした!

久しぶりに女友達4人で集まった女子会でしたが
お宅が素敵だったので とってもお洒落な気分で過ごすことができました

「なんでも新しい方がいいね~?」
「じゃ、女も??」
(爆笑!!!)

自虐ネタで盛り上がったオバサン達でありました~^^
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-08-19 12:55

夏休み

d0230563_12291442.jpg

早いもので 気がつけば もう8月も1/3が終わろうとしています。。。

早いっ!!!

今は特に変化の激しい生活を送っているので そう感じるのかも??

あと1日で 夏休みに突入です!
「山の日」のお陰で 例年よりも長い夏休みになりました~

今週に入って 電車もバスも 人がめっきり少なくなりました
すでに 夏休みに入った方も多いようです

このところ 毎週のように出張に出ているので
例年のように 「どこかに行きたい!」 願望は薄いです。。。

暑いし・・・
普段時間が取れない 部屋の片づけetcにいそしみたい気もしています。。。

さて どんな夏休みになるでしょうか?

皆さんも よい夏休みをお過ごしください^^
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-08-09 12:33

白馬へ

五体満足 怪我なく帰ってきました~

まぁ 今回のルートは滑落する危険はほとんどなく
心配していたのは 落石でした

白馬には 「大雪渓」 と呼ばれるルートがあって
雪の上だと 石は音もなく転げ落ちてくる・スピードが速いとのことで
避けようがないそうです

ビビッていましたが 結局登山日に落石はなく 大丈夫でした

でも 夜中 星空を見に山小屋の外に出てみたら
山の方から ガラガラガラと 石が転げ落ちる音が闇夜に響き渡っていて
ゾッとしました

白馬は この大雪渓とお花畑で有名なのだそうです
(私は いつも事前調査不足で 行って知ること多々あり・・・)
d0230563_1225471.jpg

標高3000m近い高地に咲く花は 本当に可憐で いったい誰のために咲いているの?
と聞きたくなるほど けなげです
d0230563_1226215.jpg

私は植物には疎く 何回聞いても 花の名前は覚えられません。。。

これだけは 有名なので忘れません 「コマクサ」 です
花の形が 「駒」(馬の顔) に似ているので この名がついたそうです
d0230563_12274219.jpg

「高山植物の女王」 と言われるだけあって 気品があります。。。

では 2日間の写真をご紹介・・・

登山口(猿倉)です
ここまでは バスからタクシーに乗り換えて 到着です
d0230563_1231188.jpg

登っていきます
アルプスでは とにかく小屋に辿り着くと ホッとします
d0230563_12315234.jpg

大雪渓が見えてきました
まずは あそこまで登っていきます。。。
d0230563_12322660.jpg

大雪渓の手前で軽アイゼン(6本爪)を装着します
夏なのに なんだか冬山の気分です。。。
d0230563_12332410.jpg

2時間くらいの行程ですが アイゼンとストックがあれば 楽々登れます
こんな風に 人が連なって歩いています
d0230563_12345793.jpg

大雪渓の上は 最初は涼しくて良かったのですが だんだん寒くなってきて カッパをきました
d0230563_12375117.jpg

右手に見えているのが 落石です かなり大きいです
これが落ちてきたら ヘルメットは全く役に立ちません
あきらめるしかありません。。。
d0230563_1238108.jpg

所々 クレバスもあって ルート以外を歩くと 危険です。。。
(この写真はイメージ写真です)

大雪渓を登り終えて 見下ろしているところです
ここで やっとお昼ご飯となりました~
d0230563_123947100.jpg

午前中はずっとガスってたのですが 一瞬 向こうの山が見えました
こんな チラ見せの姿が 私は一番感動します
d0230563_12413745.jpg

その後も 登り続け・・・
1泊目の宿が見えてきました
ここは 800名収容できる 国内最大級の山小屋らしいです
d0230563_12415823.jpg

山小屋に到着~! そして まずはビールで乾杯!!
私は元気でしたが この頃には高度障害などもあり みんなヘロヘロでした
d0230563_1242478.jpg

お天気が良いうちに 目的の白馬岳に登頂です
標高2941mです
d0230563_1243389.jpg

メンバーには カープ好きが多すぎて 山頂でカープの応援歌を歌うなど
アウェイでは ちょっとひんしゅく??
でも そのお陰か その夜 黒田が200勝を決めましたV

初めて ブロッケン現象も体験しました
写真でわかるかしらん?
d0230563_12461929.jpg

ガスっているときに 背中から日の光があたると
ガスの中に自分の影が映り その回りに光の輪ができます (この時は虹色でした)
こんなの見ちゃうと 自分が神がかったと 昔の人は勘違いしちゃったかもですね

翌朝は 日の出を見に外に出ました
山の朝焼けは ピンク色に染まります。。。 美しいです
d0230563_1250655.jpg

そして 朝日
d0230563_1252986.jpg

写真では わかりにくいですが
向こうには 剣岳 立山 槍ヶ岳も見えています
この景色は 登山者には 最高のぜいたくです
d0230563_12593369.jpg


2日目は ずっとお天気が良くて 大好きな稜線歩きが楽しめました
d0230563_12541255.jpg

この稜線が 「坂の上の雲」 のタイトルバックに使用された景色らしいです
それだけ 美しいスポットということでしょうね
d0230563_1342162.jpg

雷鳥にも 出逢いました
d0230563_12532215.jpg

白馬大池に到着です
d0230563_1332059.jpg

この後は うんざりするほどゴロゴロの岩場を登ったり下ったり・・・
楽しいルートではなかったので 写真はここまでです

白馬(栂池)にもう1泊して 翌日広島に帰りました

楽しかったのは 楽しかったのですが 私の反応の薄さに
家族も拍子抜けの様子でした (←父など話を聞こうと待ち構えていた!?(笑))

以前のような 背筋がゾクゾクするような高揚感を感じなくなったのは
やっぱり 慣れてきたってことなのでしょうか?

まあ 慣れたとしても やはり美しく素晴らしい アルプスでの3日間でありました~V
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-07-28 12:59 |

帰って 行って?

d0230563_12435716.jpg

昨晩 東京出張から帰ってきました
1泊2日と 時間は短かったですが なかなか収穫のあった出張だったと思います

深夜に帰宅して 荷造りをし・・・
今朝は登山装備一式を持って 自宅を出ました!
ハイ 今晩から夜行バスで出発です!

あ~ ハード。。。

数年前までは 年間数回は行っていた遠征も
ここ2~3年は 回数が次第に減り 今年は1回のみ。。。

少し寂しいですが 1回でも行けるのは ありがたいことです

白馬は 初めてなので とても楽しみにしていました!
おまけに 今回は天気も良さそうです (過去2回は大雨で散々だったらしい・・・)

帰ってきたら また怒涛の日々(仕事)が待っていそうです。。。

3日間 至福の時間を満喫してきますV
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-07-22 12:44

想定外

d0230563_12422949.jpg

定期的に訪問してくださっている皆様 ゴメンナサイ
このところ 全然更新できてなくて・・・

毎日 時間が飛ぶように流れていきます。。。

7月から 立場が変わり 残業がつかない身の上になりました
それに伴い どちらかと言うと 今まで以上に時間に追われるイメージだったのですが・・・・
逆でした!

時間がとっても 有効活用できている実感です!

朝も
以前:「早く行っても仕方ないし・・・」と自宅でのんびりしていたら、始業ギリギリで到着!?
今:「準備できたらなら早めに行って、仕事始めよう!」と会社には30前には到着

昼は
以前:「お昼はちゃんと休憩しないと損よね~」と1時間キッチリ休憩
今:「なるべく早く片付けて、(母のためにも)早く帰ろう!」と仕事しながらお昼ご飯

仕事中は 
以前:「スピード重視!利益圧迫するから、ムダな時間は使えないわよね~」
今:「時間をかけても、損にはならない。大事なことには、じっくり向き合おう」

時間外は
以前:「仕事は時間中にやる。家では仕事はしない!」
今:「PCは基本的には持ち帰り。せめてメールだけは、リアルタイムで処理しよう~。」

完全に、仕事が趣味の領域に入っちゃってます!(汗)
実は そんな超マニアックな人が会社にいますが
私も危険な領域に 足を突っ込み始めてる??

それはともかく・・・
時間にしばられなくなったことで とてもリラックスして仕事ができるようになりました
以前より 勤務時間は増えているけど 逆にいい内容になっている気がしています
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-07-15 12:46

最終日・・・

d0230563_12182038.jpg
今のポジションになって 丸3年
いろんなことがありました

何もかもが 節目のタイミングに 異動となったことは
ケジメも区切り目もつけやすく 良かったと思います

思えば・・・
全く自信はなかったけど 心強い守護神の存在に安心感があり
「何とかなるわ~!?」で 今のポジションを受けました

今思えば 自分1人では何もできない 人に頼ってばかりの
甘ったれた自分でした

3年の間には 守護神もいなくなり 常に背水の陣

自分で考え 自分で決断し 自分で実行する
誰にも甘えられない 自分の言動には責任を取る

そんな環境の中で育てられ
少しはマシな自分に成長した気はしています

一番可愛がっていた部下を 精神的に追い詰めてしまい
結果として 退職に導いてしまった自分の失敗は 辛く心に残るものであり
同じ過ちを起こしてはいけない 決して自分を過信してはいけないという
楔(くさび)として いつも自分を戒めてくれます

今日は 感慨深い気持ちで 最後の1日を過ごしています

そして明日からは 全く違う世界に飛び込みます
さてさて どうなることやら??

今晩はもちろん(?) 3年間の打ち上げで ビールです^^V
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-06-30 13:01

涙が出そう・・・

d0230563_12322929.jpg

手塩にかけた(?)息子たちが それぞれ旅立っていきます。
親の心子知らず(?)で 彼らの方はあっさりしたモンです。。。(笑)

自分の指導の仕方 接し方は正しかったのか 十分だったのか・・・
それはわかりません

部下の指導も 子育てと同じ?
何が正解だったかなんて 最後までわからない
きっと 足りないところは・・・これからの環境の中で学んでいくことになるのでしょう

チームの解散という形で こんな日を迎えようとは・・・。
自分自身も忙しくなる身なので センチな気分もかなり紛らわされている気がします

でも・・・
このメンバーがそろうのもあと2日と思うと ジーンと来るものがあります
そんな気分で仕事を始めた 月曜日の朝でした。。。
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-06-27 12:35

生きてます。。。

前回のブログから3週間くらいになるのかも??

病気してません 生きてます!
元気ですが バタバタしてます。。。

少々 自分を取り巻く状況が変わり
2週間続けて 福岡に出張
今後も増えそうな見通しです
d0230563_1226573.jpg

震災直後の「さくら」は ガラガラでしたが
今は満席状態です ←なので写真は撮れません。。。

福岡の中洲近辺は 大阪の道頓堀界隈に雰囲気が似ていて
なんか懐かしい感覚です

街が大きくてお洒落なのは 広島とは大違い!?
お店が多すぎて 選ぶのに困るという 広島ではありえない苦労があります!?(笑)

見かけによらず 同時に複数のことをこなすのが下手な自分なので
これからは 要領よく時間を使ったり 段取りをつけたりが必要になります

環境が人を育てる??

この年でも まだ成長過程のようです。。。(笑)
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-06-20 12:27

メンテナンス

d0230563_1220783.jpg

メカって メンテナンスが重要なのね!!

メカに弱い私・・・
登山はメカ関係ないし・・・?

今週末のイベントに向け
5月は2回 自転車に乗りました

1回目は 約半年ぶり??
久しぶりで体が対応できてなかったとも思いますが
自転車からキーキー音が発生しており ペダルが重い重い!
全然 乗れてませんでした・・・
(それでも約100km走ったのは 驚異でしたけど!?)

自転車を プロに整備してもらった上での
2回目のライドは 過去最高 ぶっちぎりの走りでした!(拍手!!)

体が慣れていたせいもありますが
とにかく 自転車が軽い軽い!

いつもは 平地でも ギアがインナーじゃないと重かったのに
今回はアウターじゃないと 軽くて踏み込めない??

いい自転車は よく走ると聞きますが
同じ自転車でも メンテナンス次第でこんなにも違うのかと・・・

メカに弱い私が 当たり前の理屈を 初めて肌で体感した1日でした!
やっぱり 道具は 大事にしないといけないってことね~!

今週末は 山口まで走りに行きます!
お天気が ちょっと心配~~~。。。
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-06-01 12:30 | 自転車

今 はまっているもの

それは・・・
d0230563_13144485.png

英語のプレゼンテーション番組です

NHKテレビでもやっていますが
ネットだと 見たいとき(聞きたいとき?)にいつでも再生できるのが嬉しいです!
しかも 1本が10分程度なので 空き時間に気軽に聞けます!

もちろん ヒアリングの練習にはいいですが
それ以上に プレゼンの内容が興味深いです

各分野の専門家が 自分の体験談や成功事例を話してくれるので
学ぶべきたくさんのヒントに出逢えます

日本語の字幕&解説付きなので
英語の苦手な人でも 問題なく視聴できます

最近 一番ためになったのは このプレゼン
タイトルは大げさですが プライベートでも仕事でも応用できそうでした

「サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか」
http://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20150611-00000848-ted

現在 約700件のプレゼンが視聴可能です。(もちろん無料!)
目次から 自分の興味のあるタイトルを選んで 視聴しています
興味があれば お試しあれ~^ ^

http://news.yahoo.co.jp/ted
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-05-23 18:28

自然の恩恵

d0230563_12325012.jpg

山も海も 手軽に楽しめる
美しい瀬戸内に生まれたことを とてもありがたく思います

特にこの時期は 秋と並ぶ ベストシーズン
お天気の良い日は 自然を満喫しに出かけたいですね

この時期 山は新緑が美しいです
特に 雨上がりの後などは 清清しく格別です
d0230563_1227292.jpg

ホケキョウもよく鳴いています
時々 イノシシにも遭遇します・・・!?

海は 言うまでもありませんね!
真っ青な海は 気分爽快です!
d0230563_12282236.jpg

広島の海も 最近ではとっても綺麗になったので
南の島(?)かと思うほど 透明度が高く 美しい海にも出会えます

お魚が泳いでいる姿を見つけると 時間を忘れて観察してしまいます

島でも ホケキョウが鳴いています
昨日は タヌキに遭遇しました・・・

言うまでもなく 帰ってからのビールは格別です!(笑)

これからしばらく 毎週末は アウトドア三昧です^ ^
 
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-05-16 12:37

迷ったら・・・

d0230563_1243194.jpg

面白いと思える方を選ぶ!

理由は・・・
失敗しても 後悔しないから!

先日TVを見ていたとき ある人の言葉です

「面白い」とは もちろん 楽しいだけの意味ではなく
とにかく自分が好きなこと
たとえ困難があっても チャレンジしたいこと
辛くても やりがいを感じられること

いろんな意味がありますよね

迷ったとき
ついつい 保守的な選択をしてしまいがちですが
そんな気持ちで選択すると 人生を面白くしてくれるかも知れませんね

まずは 「面白い」 と思える選択を心がけ
やっぱり無理があるようであれば 保守的な選択肢を選ぶ

心の中で 一歩を踏み出してみると
意外に実行できたりします

理想は・・・
可能な限り 面白いと思える方を 選びたいですね~
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-05-10 12:47

GW

気がつけば 随分長い間 ブログを更新していなかったようで・・・
私 相変わらず(?) 元気にしてます!

前回のブログ以降は・・・

福岡に日帰り出張!
地震の影響か 「さくら」の車内はガラガラ
d0230563_12215678.jpg

そのまま 週末をはさんで 東京に出張!

帰って来たかと思えば 親戚に不幸があり
葬儀のため 有休。。。

そのまま GWに突入となりました~

そんな訳で 4月下旬はバタバタでしたが
GWは のんびりお休みを楽しみました!

遠出はしませんでしたが 近場でも いろいろ新発見があったりで
充実したお休みとなりました
d0230563_12221587.jpg

近頃思うのは・・・

大切なのは 何をするか(何を選ぶか) ではなくて
どんな時間を過ごすか(←楽しい時間)!

そう思えば 変なこだわりに執着することなく
上手に1日を過ごすことができます

手段ではなく 結果? 目的?

そんなこんなで アッと言う間に GWが終わりました~^^V
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-05-06 12:29

あってもいいし なくてもいい

d0230563_12234642.jpg

他の言葉に言い換えれば・・・

やってもいいし やらなくてもいい
こっちでもいいし あっちでもいい

つまり こだわらない。。。

特に 日常レベルのことでは
自分自身にそう言い聞かせ 心のキャパを広げるようにしています

こだわり=個性
こだわり=自分らしさ
こだわり=満足感

何事に関しても 万事そう信じて 「邁進」していましたが
それも行き過ぎると 人としての「ゆとり」をなくしてしまうようです

YesもNoも 許容する心のゆとりがあれば
何事にも動じることはありません
不満を抱くこともありません
自然と周囲にも 優しくなれます

最近では そもそも こだわることこそ
さほど意味のないことにさえ思えてきています

本当に 大事なことは何なのか?

それさえ はっきり見えていれば
それ以外は どちらに転んでもいいことに思えます

「こだわらない」ってことは
言い換えれば 一番大切な何かだけに
メチャクチャ「こだわってる」ってことなのかも知れません

また1歩 大人の階段を上ったのかな~?(笑)
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-04-20 12:38

連日ですが・・・

d0230563_12131422.jpg

我が家のニャンではありません
今朝 幼馴染み(No.2?)から届いた写真です

「小梅」も 地震にショックを受けている・・・?

この写真を引き金に 朝からオバサン4人の間で
LINEならぬ メールが飛び交いまくったのは 言うまでもありません。。。


私は 地震嫌いのせいか 地震への反応が過敏で
昨日も地震が起こる前に 地震が来ることを知っていました

隣の父の部屋から 例のトラウマになりそうな 緊急地震速報のアナウンスが聞こえ・・・
私の携帯は鳴っていないのに なぜ??

すぐに NHKだと気づきました
広島ではないことだけは確かでしたが それでもドキドキしながら テレビをつけると
震源は熊本とのこと

遠いから大丈夫との安心感と どうなるの?の不安感で
テレビを見守っていると テレビの中の熊本が激しく揺れ始め
少し遅れて 広島も少しだけ揺れました

速報の 「熊本 震度7」の表示に 間違いじゃないの!?
間違いであって欲しいと思いました

大きな災害があった夜は どうしても眠れません
1~2時間おきに テレビを見てしまいます

広島は全然たいしたことなかったですが
思いがけず 安否を気遣う連絡が入ると とてもあたたかい気持ちになります

いつも思うことですが
災害のときだけは 絶対に家族の側にいたいと思います
そして それが出来ていれば せめて悔いは残らないと思います
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-04-15 12:23

心を聞く

d0230563_12322613.jpg

昨日 幼馴染から届いた写真
春ですね~ 素敵ですね~

朝から なんだかいい気分!

さて・・・

最近 心がけていることがあります
それは 人の話の「聞き方」

私は決して 聞き上手ではないので
いろいろ本を読んでみて 為になるヒントに出逢えました

それは・・・

人の 「話を聞く」 のではなくて
人の 「心を聞く」

そうすれば 良い聞き手になれるようです

自分も含めて 人って実は ほとんどの場合
「自分の気持ち」 を受け止めて欲しくて 話しをするんだと思います

「楽しかった」 とか 「悲しかった」 とか 「辛かった」 とか・・・

そして 自分の気持ちを 相手も共有してくれたと感じられたら
「話して良かった」 と思えるのだと思います

でも 私たちは得てして
相手の 「話」 に反応してしまいます

「それは違うでしょ」 とか
「同じことばかり繰り返してぇ」 とか

そうなると ついつい 言い返してしまったり
イライラして 冷たく対応してしまったり

そんな失敗を たくさんしてきました
中には 取り返しのつかない失敗もありました

そんな自分が 今 心がけているのは
相手の 「心を聞く」 ことです

どう思ってるんだろう?
どんな気持ちでいるんだろう?

言葉の裏の 「気持ち」 の部分を受け止めようと
心がけています

そんな風に 人の話を聞き始めたら
「どう返そう?」 とか 「何を言えば?」 とか
ほとんど 考える必要がなくなりました。

「ふ~ん そうなんだぁ」 とか
「きっと 〇〇な風に思っているから こんな風に言ってるんだろうなぁ」 とか

以前のような 反発やイライラの感情は ほとんど起きなくなりました

同じ考え方の人としか 話が合わない
自分と違うと すぐに反論する
そんな自分は とっても 「聞きベタ」 だったのだと思います

相手との違いを 正面から受け止められる

聞き方を変えたことで それが出来るようになった気がします
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-04-14 12:49

春の力

d0230563_12341149.jpg

春ですねぇ

満開の桜も 気持ちを上げてくれますが
この時期特有の陽気が 心のテンションを上げてくれます

何か始めよう 流れを変えよう
それには 絶好の季節なのかも知れませんね

春の力を借りると
いろんなことが なんだかうまく行く気がします

ちょっとずつ 一歩ずつ 前に踏み出してみようかな

そんな気持ちにさせてくれます。。。
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-04-06 12:37

雨の新年度

今日は 4月1日
新しい年度が始まりました~

朝から ピカピカの新入社員さんを何人も見かけましたが
せっかくの初日が雨で残念ですねぇ。。。

さて 雨と言えば・・・

登山用のカッパを やっと買い換えました~
しかも 念願のゴアテックスに!!!
d0230563_1232491.jpg

登山の三種の神器は
「靴」 「ザック」 そして 「カッパ」

靴とザックは 毎回必要なものですから
最初から 本格的なものを購入しましたが
カッパは 高いのよね~!

なので これまでずっと
Mizunoの安価なカッパでしのいできました

でも 防水効果も消え 着てもビチャビチャになってしまうので
思い切って ちゃんとしたカッパを買いました~
色も ちょっと明るめね!

これまで 登山用具&ウェアは モノトーンが多かったのですが
リスク対策を考えると 今後は明るめの色にしていこうと思っています

担当してきた登山講座も 新年度が始まります
4年目となる今年は アシスタント→講師になりました

責任を負うということの意味を あらためて重くとらえ
努力していきたいと思います

<中国新聞文化センター 里山ハイキング>
http://www.c-culture.jp/course/21309/2094/第3土曜 里山ハイキング
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-04-01 12:45

ねこの島

d0230563_12274945.jpg

行ってきました ねこの島・・・

着いたときは 雨が降っていたせいか
1~2匹しか姿を見ず ガセネタだった?? と思いきや・・・
最終的に 15~20匹は見かけたでしょうか??

雨があがって 夕方になると
港の防波堤には ねこどもの姿が

こんな子や
d0230563_12283030.jpg

こんな子に
d0230563_12285029.jpg

飼い猫かと思いきや ノラだというこんな子たちも
d0230563_12291434.jpg

d0230563_12292752.jpg

島にはこんな看板があるのですが
地元の人は みんなエサをやっています(笑)
d0230563_12295189.jpg

d0230563_12344658.jpg

妊婦さんも3匹ほど見かけましたし
ねこが増えて大変だろうと思いましたが
近所のオジサンから聞いた話によると・・・

ねこは 外敵から安全と思うのか テトラポットの中に赤ちゃんを産むのだそうです
ですが 赤ちゃんはよく海に落ちてしまうそうで あまり数は増えないのだそうです
d0230563_12321558.jpg

聞かなきゃよかった~。。。
島の現実は厳しいようです
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-03-23 12:45

うさぎの島


以前から 噂には聞いていましたが まさかこれほどとは・・・
d0230563_12343659.jpg

もー 可愛い! その一言につきます
d0230563_12351569.jpg

おねだりするときは 後ろ足で立ち上がり
ちょーだいちょーだいと 前足ですがりついてきます

特に 朝の時間帯はお腹が空いているようで
遠くからでも 一目散に駆け寄ってきます
d0230563_12354097.jpg
その姿は まるで可愛い飼い犬!?

そんな姿に 病み付きになって
もう2回も通ってしまいました・・・
d0230563_12364743.jpg
何回行っても 飽きません
ちょっと遠いのが タマにキズ・・・

できたら また近いうちに行きたいな~~~


今週末は うさぎの島ではなく ねこの島(?)に行ってきます

お天気が悪そうなので 残念ですが
それはそれで いい思い出作りができればいいな~と思っていますV
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-03-17 12:46

日本全県コンプリート!?

d0230563_12404390.jpg

出張族のある方が
 「あと1県で日本の全県コンプリートなの!」
と言っていたのを思い出した

スゴイ!って思ってたけど
アレレ?

よくよく考えてみると私・・・

すでに全県コンプリートしてるわ~
しかも すべてプライベートで!!

それでか~??
最近 さほど旅行に興味がなくなったのは・・・

温泉でゆっくりもいいし たまにはお出かけしたいとは思うけど
「遠出」である必要はないって感覚。。。

最近は 「どこに行くか?」 が大事なのではなく
「誰と行くか?」 「どう楽しむか?」 が大事になっている

やりたいだけやったら 人生はシンプルになる
欲張ることなく ささやかな楽しみに 喜び・感動できるようになる

あ~ なんか私 年取った??(笑)
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-03-09 12:43

My ブーム

d0230563_12502032.jpg

先週末 町内の図書館を2軒まわって
これだけの本を借りてきました~

以前にも 同様の本を数冊は読んでいますが
読めば読むほど 「どうして自分は片付けられなかったのか?」 が
よくわかってきます

自分のいい加減さに本気で向き合うようになって
これまで自分がどれだけダメダメだったのか
はっきり自覚できるようになりました

何でも溜め込んでしまう性格の上に
どんどん買ったりして 取り込んでしまう性格で
さらには「もったいない」と捨てられない性格

完全にモノが溜まる「負のスパイラル」ですよね~!?

収納に対して 150%くらいのモノを詰め込んでいた部屋
いらないモノ 使えないモノ を処分して
やっと120%くらいになったものの そこから行き詰まり・・・

30年以上溜め込んでしまったモノたちを減らすためには
「使えるモノでも処分する」
どの本を読んでも 結論はそういうことのようです

「もったいない」 と昔ながらの感覚で取っておくと
部屋はどんどん物置と化していき
使えるけど使わないモノで溢れてしまう・・・

使えるモノでも処分していい!
そう自分に言い聞かせると 一気に片付き始めました

溜めない
増やさない

使わないモノは・・・ 処分する

そのサイクルで 目標80%まで絞り込む予定です!
[PR]



# by TAMAKI_IN_JAPAN | 2016-03-03 12:56

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
東日本大震災
お気に入りのお店
母の言葉
健康

旅行
自転車
未分類

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧