人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

放射能と差別

放射能と差別_d0230563_629615.jpg

原発の事故以来 
福島県の一部の地域への 物資の運搬や立ち入りに 難色を示す業者が現れ始め 
特定の地域は孤立状態に陥った

実際には 放射線量は多くないため 立ち入りに問題はなかったのだが
心情的にはわからなくもない気もした

しかしその後 福島からの避難者に対する 差別の事例が出始めた
放射能は感染症ではないため こちらは根拠のない過剰反応である

原発以来の 人々の差別的反応を見て
母はまた 広島の歴史を私に話す
小さい頃から よく聞かされていた話だ

原爆後 広島出身というだけで差別され
県外に出たり 他県の人と結婚するためには 
広島出身であることを 隠さなければならなかったと

放射能被害による差別
この悔しさは 広島・長崎 そして今は 福島の人にしかわからないだろう

いずれの人も 仕方なく放射能を浴びたのだ
もしかしたら 日本の他の地域の人の身代わりに

被災者の痛みを 自分の痛みと思って 温かい配慮で対応して欲しいと思う



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2011-04-20 06:34 | 東日本大震災

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧