人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

新しい家族

新しい家族_d0230563_1182921.jpg

先週 我が家に 新しい家族が増えた

東北から 「疎開」してきた こけしちゃん達だ

友人の親戚宅が 全壊し 
転居先まで こけしちゃん達を 連れていけなくなったそうで
数十体のこけしちゃん達を 友人が引き取ったらしい

私もこけしを大事にしているのを知っている友人が
その一部を私に託してくれたのだ

今回のこけしちゃんは おばあちゃんが 長年コレクションしていたもので
女の子に恵まれなかったおばあちゃんが 「女の子が生まれますように」と
願って集めたものらしい

西の人間からすれば 「こけし」は「こけし」なのだが
よくよく知ってみると 地域によって それぞれ特徴が違い
集めてみると 面白い
また 歳月が経てば経つほど 色味が変わって 味わい深くなる

私も 東北を旅行するようになってから
旅のたびに こけしを買って 集めている
ひとつひとつのこけしに 私の旅の思い出が詰まっている

作者が 心を込めて作り
集めた人が それぞれの思いを込めて 大切にする
こけしには 関わった人達の「心」が宿っていく

そんな大切な 私のこけしちゃん達は 大家族になった



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2011-05-22 11:10

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧