人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

生きる希望

生きる希望_d0230563_12384063.jpg

昨晩 「報道ステーション」で 福島県の酪農家の男性の自殺が 取り上げられていた

同業者の方の話によると 
「補償金も支給されており 金銭的にそれほど切迫した状況ではなかったはず」 と

一方で 仲間の同業者は
「この業種は 自転車操業なので お金が回らなくなると 状況は深刻」 とも

いずれにしても 自殺した男性は 原発の影響で 酪農を続けられないと判断し
家畜を手放し 廃業を決めていたとのこと

精神的に 強いか 弱いか

確かに そんなことも 要因になるのかも知れないが
最近 「自殺」について考えるとき 間違いなく根底には「これ」があるのだろう
と思うようになった

それは・・・  生きる希望

どんなに強い人でも
さほど 大きな問題を抱えていない人でも
「生きる希望」を失ったら 生きていく力 頑張る力を 失ってしまうのだと思う

それは 言い換えれば その人にとって
「かけがえのないもの」 「生きる喜び」 「頑張れる原動力」
などであろう

被災地での「復興」については 
被災者の方々がいかに「生きる希望」を もち続けられるか
それが大きな鍵になる気がする

政府には「生きる希望」を持てるような 支援策をどんどん打ち出して欲しいと思うが
私たち民間レベルでも 心を配っていかなければならないテーマだと思う
  



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2011-06-15 12:44

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧