人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

暑い。。。

暑い。。。_d0230563_2322166.jpg

まだ6月だというのに 連日30度超えの暑さ・・・
たまらない

鹿児島では すでに梅雨明けし 一気に夏がやってきたとのこと

今年は 梅雨明けが早そうだな~
その分 暑い夏が長くなりそうだ トホホ。。。

私は 日本の夏がこんなに暑くなってしまったのも
一種の「人災」だと思っている

私が子供の頃は 夏はこれほど暑くはなかった
当時は もちろんクーラーはなく 扇風機もさほど普及はしておらず
メインは「うちわ」だったかな~(笑)

もちろん暑かったけど 「過酷」でも「苦痛」でもなかった
夏が過ごしにくいなんて そんな記憶は全くなく 
夏は とにかく 「楽しい」思い出が多かったな~

夏のおやつは「カキ氷」が定番で 
家で作っては 赤・緑・黄色のシロップかけて食べてたな~
学校帰りには 氷屋さんに寄って 
「バクダン」(って名前だったっけ?カキ氷をゴム製のチューブに入れたような氷菓子)
を買うのが楽しみだったな~
飲み物は 水に溶かして作るソーダとか ラムネ

今のように 豊かな時代ではなかったけれど 
環境と共存しながら 自然体で生きていた時代のような気がする


道路をアスファルトで固め 家屋は洋風建築になり 高層ビルが乱立し
クーラーはフル稼働し 電気製品が熱を放出しまくる

水田がなくなり 草木が減り 
日本の気候風土にあっていない住宅構造になり 
風通しは悪く 家の中に 直射日光が差し込み 熱がこもる

高層ビルは 多大な熱反射をし ビルの中では 暑さで クーラーをガンガンかける
その放出熱で ますます 大気の温度は上がる
悲劇的な 悪循環。。。

大自然の中にいれば 水のマイナスイオンと 夜間の冷気で
日中の暑さも 相殺される

自然には「治癒力」があり 人工物には「治癒力」はない


猛暑が予想される この夏
「節電」が 悲劇につながらないよう 祈るばかりである 



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2011-06-29 23:06

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧