人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

無限なるもの

無限なるもの_d0230563_16403635.jpg

どうして こんなにも 3000m級の山々に 惹かれるのか
自分でも 理由が わからなかった

とにかく ドキドキして ワクワクして 至福の喜びを 感じるのである

でも その理由が ちょっと わかった気がした

真言宗では 「有限」 と 「無限」 という 考え方がある

もちろん 私たち人間は 「有限」な存在

「有限」な存在は 知らず知らず 「無限」な存在に 惹かれ
「無限」な存在に 癒されるのだそうである

確かに そう言われると 海・山・空など 「無限」な存在には 癒しの力がある

それは・・・
「無限」な存在の中では 「有限」な人間であっても 
「無限」と一体になれるから だろうか?


今年の夏は 本当に 死ぬほど忙しかった

「忙しい」 という字は 「心」を「亡」くす と書く 

周りに心を向ける余裕もなく 自分のことで 精一杯
疲れて 疲れて 疲れて・・・

そんなに忙しい中でも 私は アルプスへ行った

周りの人には 
「そんなに忙しくて 疲れているのに よく行けますね~」と 言われた

でも いつも逆に 元気になって 帰ってきた

アルプスが 私に 「元気」 をくれることは わかっていた

帰ったときには 自分本来の 「心」 を取り戻せていた

この夏は そのバランスがあって初めて 乗り越えられたように思う

心や 体が 疲れたら・・・
「無限なるもの」(大自然)の 癒しパワーに 頼ってみませんか?



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2011-10-23 08:41 |

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧