人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

こだわり

こだわり_d0230563_2058291.jpg

今の時代 「こだわり」を持つことは 
個性であり 信念であり 一般的には 素敵なことだと されている

かく言う 私も 何かにつけて 非常に 「こだわり」を持った人間だ

しかし 最近 その逆説の言葉に 出逢った

「こだわらない」 「こだわりを捨てる」

真言宗の基本的な教義であり つきつめれば 
その理想である「空」に到達する考え方である

しかし・・・

人間 こだわるから エネルギーが生まれるんじゃないの?
人間 こだわりを捨てたら 無気力になってしまうじゃん??

自分の中で 純粋に 釈然としない。。。

確かに 究極は ”すべて”に 「こだわらない」 ことなのかも 知れない

しかし 私たちのように 一般的社会生活を送らなければならない人間にとっては
それは エネルギーを否定する考え方に なりかねない

ならば 「こだわらない」 とは どんな教訓になり得るのか?

言葉というのは 面白いものである
表現を少し変えるだけで 意味合いが ガラッと変わる

「こだわりのない心で 物事の本質を見る」

これだったら 「なるほど~」 と思える

私たちの目は たいていの場合 
自己の概念 社会一般の常識といった いろんなフィルターを通して 物事を見ている

そして そんな「判断基準」に照らして OKとかNGの判定を下す
そして そんな「判断基準」に合わないと 悩んだり 落ち込んだりする

しかし その「判断基準」を作っているのも
それによって 悩みを作り出しているも 結局は 自分自身なのである

フィルターをはずし その物事の「本質」に向き合えば
意外に たいした問題ではなかったり 
問題を複雑にしていたのは 自分自身だったことに 気付く

本質を見極めるコツ それは・・・

「いったん すべてを あきらめてみる」
「いったん すべてを 捨ててみる」

そうすると・・・ 
本当に大事なものは何か? 大事なことは何か?
物事の本質が 見えてくるそうである。。。



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2011-11-08 22:33

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧