人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

焦燥感からの解放

焦燥感からの解放_d0230563_1145781.jpg

いつの頃から 心がこんなに穏やかになったのだろう?
今について 将来について まったく不安がなくなったのだろう?
たとえ大きな変化がなくても 今が充実していると思えるようになったのだろう?

これまで ずっと ずっと イノシシ(猪突猛進!)だった私。。。

今でも せっかちで 行動が早い面は 変わらないが
いつも何かに追い立てられて 何かやっていないと落ち着かない感覚は 消え去った

何が 理由なのだろう?

ほんの数年前まで 常に向上し続けている実感が持てないと 
不安で 不安で 罪悪感があって・・・
それを脱する手立てとして 私が習慣的に行っていたのが
毎年目標を決めて そのゴールに向けて 寝る間も惜しんで 日々努力すること

通信大学 システムアドミニストレーター カラーコディネイトなど
帰国後の5年間は 次々と 目標を立て 着実にクリアしてきた

振り返ってみても 実に 充実した日々だった

でも今は・・・
この2年間 取り立てて 何もやっていない。。。
これといった 実績は残せていない。。。

でも まったく 時間を無駄にした罪悪感もなければ 焦燥感も 無気力感も
将来への不安感も まったくない

むしろ 以前より 今の自分の方が 人間的に豊かであり
心も満たされ 日々の充実感に溢れている

2年前までの自分と 今の自分・・・
一番の大きな違いは 自分の目の向け方 目を向ける方向が変わったことだと 思っている

以前の私の目は 常に自分自身 自分にだけ向けられていた
今の私の目は ほとんど自分自身には向いていない
自分と回りとの関係 回りの人の幸せを望む気持ち 
多くのエネルギーは そこに向けられている

たしかに 自分自身の中には たいした実績は残せていないが
自分の回りには 自分が注いだ力が いろいろな形で 花開いていると実感できる

目標を決めて 人生設計を立てる
その人生設計に合わせて 今の生き方を決める
人生とは そう生きるべきだと 思ってきた

しかし・・・

今の自分は 
今の人生の延長線上に 将来の自分像があっても良いと 思えて仕方がないのである
今の自分が そのまま発展した姿が 将来の自分であれば良いと 思えて仕方ないのである

愛する人がいて 愛してくれる人がいて
仲間がいて 同志がいて 本音を語り合える友がいて
行くのが楽しいと思える職場があり そこには自分にしか出来ない役割があって
1日の終わりには 美味しい料理とお酒が 楽しめる
健康で 日々の生活に苦痛がなく 心も体も何ものにも束縛されることなく自由であり
余暇には 素晴らしい大自然が 私を包み込んでくれる

今の私には それ以上望むものは 何もない

もしかしたら その境地こそが
過去の自分との 一番の違いかもしれない。。。



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2011-11-12 08:04

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧