人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい_d0230563_12313818.jpg

私のブログの 読者さんから 届いたメールです

「こんな考え方もあるよ?」 と 伝えたい人が 
数人 思い浮かんだので 紹介しようと 思いました

************************************

最近、思わず手にした本のタイトルが

『置かれた場所で咲きなさい』

置かれた環境で我慢しろ、あきらめろという意味ではないんだよ、
ということが書かれていました。

与えられた環境の中で精いっぱい自分らしく生きる!

私にはぴったりの言葉でした。


************************************

このメール・・・
自分自身にも ちょっとジ~んとくるものが ありました。。。

以前の私は 自分が 「咲く場所」 を 
必死で 選んで 探していたように 思います

職場を変えたり 生きる環境を変えたり

でも 今の私は・・・

大事なのは 「咲く場所」 ではなくて
「どう咲きたいか」 ではないかと 思うようになりました

もちろん 自分に適した環境であるに 越したことはないですが
今の私は 「場所」 そのものは 追い求めません

与えられた 「場所」 を 
いかに 自分にとって 居心地良く 住みやすく 楽しくするか

その努力が 楽しいと 思えるし
その中で 自分の 「やりがい」 「生きがい」 を 見出せるようになりました

年を取って 安定を 求めるようになったせいかも 知れないけれど
それはそれで 心地良く・・・ 
悪くない 「咲き方」 だと 思っています

「咲く場所」 を 追求するか?
「咲き方」 を 追求するか?

今のあなたには どちらが ベターなのでしょうね!?
 



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2012-07-26 12:41

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧