人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

大崎上島へ

この週末は 母のリクエストで 
大崎上島に 1泊2日の小旅行(?)をしてきました

雨の予報でしたが 「チャンスがなくなるから・・・」と
珍しく母の押しが強かったので 決行しましたが
雨よりも 寒さが堪えました!

初日は 曇り~小雨の中
いつものように 島を散策しながら テクテク テクテク

思いのほか 大きな島で
道路も広くて 公通量も多く
のんびり歩くには ちょっとキケンで 不向きでした~

観光スポットは 行くところ行くところ
「閉館中」の札
(おこるで~!?)

入館できたのは 1ヶ所だけでした(苦笑)

大きな島だし 有名な島なので
母も私も 大きな収穫を期待していたのですが
島と言えども 昨今は近代化していて
もちろん田舎ではありますが 本土とあまり変わらない様子。。。

そんな中 昔の風情が楽しめたのは
映画「東京物語」が撮影された 木江地区でした

風待ち・潮待ちの港町 として栄えたこの地区には
珍しい3階建ての木造旅館が建ち並び 今は朽ち果てながらも
当時の面影を忍ばせてくれました
大崎上島へ_d0230563_12354596.jpg
(ダメダメ写真ですが雰囲気だけ・・・)


尾道も顔負けの 急坂を登って
映画の撮影に使われた 古民家を訪ねたり
大崎上島へ_d0230563_12375699.jpg

今は使われなくなった 家ごとの船着場
こんなの見たのも 初めてでした
大崎上島へ_d0230563_12393964.jpg

歴史が好き 古いものが好き
そんな母娘に 一番印象深く残ったのは こんな風景でした

2日間 歩き通しでしたが
いつものように 母は元気!

私は 母が危なくないよう 気をつけながら
初めての地を道案内し 少々疲れました~

今日はまだ 疲れが取れず
体も顔も むくみまくってます(苦笑)

「大崎下島にも行ってみたい!」 と言っている母
母娘の島巡りは まだまだ続きそうですV
  



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2013-04-22 12:47

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧