人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

10倍返し?

半沢直樹ではありませんよ(笑)
今回の旅 私にとっては そんな親孝行の旅となりました

お天気さえ良ければいい

それくらい 多くを望まない気持ちで出発しましたが
終ってみれば 当初の予定より10倍くらい
母に普段の恩返しが出来た旅になったな~と
我ながら感慨ひとしおです

いつも狭い世界にこもっている母に
大自然の本当の雄大さを見せてあげたい
私がいつも感動している アルプスの山々を見せてあげたい

立山なら高齢者でもバスで行ける・・・
それが今回の旅の発端でした

でもまさか・・・
本物のアルプストレッキングの体験をさせてあげられるとまでは
思ってもみませんでした
10倍返し?_d0230563_192084.jpg
この写真 昨日の写真と同じアングルですが
この道を 78歳の母が登ってきたって信じられます?
私は 信じられません!(笑)

この眺めなんです
私が見せてあげたかったのは!
稜線を歩いてこその醍醐味です

連なる山々の美しさ
左右に広がる アルプスの雄大な見晴らし
刻々と変わる雲の流れと山の姿
そして 神秘的な雲海

母も初めて
どうして私がアルプスに行くのか
同じ気持ちでわかったのではないかと思います

「これが最初で最後かも知れないけど
 素晴らしいね~! 素晴らしいね~!」

「この美しい眺めを目に焼き付けて帰るよ」

そう連発していました

一生に1度は・・・
その私の願いは 思いがけず叶いました

インドの痛い経験から 決して無理させまいと
心に誓っていましたから
母の様子を見ながら 慎重に慎重に歩かせました

登りでは後で補助し 下りでは先導し
何度も何度も 休憩を取り ゆっくり歩き
キケンの少ない歩き方を あれこれアドバイスし
時には 母のザックも私が背負い
水分・栄養補給や 体温調整もコントロールし

私の山の経験と知識が こんな形で役に立とうとは・・・
それがなければ 実現しないことだったかも知れません


その他、今回の旅のパーフェクトだったことは
あげればきりがない感じです

ちなみに 今回の旅はこんな感じ・・・

9/21(土)
6:00 広島発(新幹線~特急サンダーバード)
11:00 富山着
12:00 立山山麓着、昼食(郷土料理)
14:00 立山博物館~歴史エリア散策(※立山と歴史のお勉強)
18:00 宿へ

<良かった点>
・宿の食事が母の口に合っていた。
・温泉が ぬるぬるの「美肌の湯」だった
・郷土料理や山菜料理を満喫できた

10倍返し?_d0230563_19284494.jpg

9/22(日)
8:00 立山駅発(ケーブル~バス)
9:00 室堂着

室堂山展望台まで登る
・通常往復1.5時間コース、でも私達は昼食も含み4時間??
・ここから、槍ヶ岳、穂高連邦など北アルプスの主峰が展望できた (標高 約2700m)
10倍返し?_d0230563_19245190.jpg
室堂散策
・2時間程度?
・地獄谷はガスのため、立入り禁止

10倍返し?_d0230563_1926656.jpg
16:00 室堂発
17:00 立山駅着
18:00 宿へ

9/22(月)
その予定ではなかったのですが、母の希望で再び立山へ・・・

7:00 立山駅発(ケーブル~バス)
8:00 室堂着

室堂~一ノ越まで登る
・一ノ越~立山(雄山)山頂の行程はキケンなため、当初から予定せず
・母に稜線歩きを体験させてあげたくなり、もう少し足を伸ばすことにする

10倍返し?_d0230563_19523972.jpg
   左側が立山(雄山)、真ん中のくぼんでいるところが一ノ越、右側が浄土山

一ノ越~浄土山の稜線歩き&登山
・ここは観光客は歩かない本格的登山ルートだが、キケンは少なく歩きやすい
・最初の写真は下山の途中、昼食時に撮った写真 (標高 約2800m地点)


14:00 室堂発
15:00 立山駅
18:00 富山駅発(特急+新幹線)
23:00 広島着

<良かった点>
・3日ともお天気が良かった
・少し早かったけど、立山の紅葉が見れた
・山の天気は変わりやすいのに、ここぞというタイミングでは必ず雲が晴れたV

10倍返し?_d0230563_19353112.jpg

以上 記念すべき旅のご報告でした!



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2013-09-25 19:59

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧