人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

使い捨てが嫌い

使い捨てが嫌い_d0230563_12484648.jpg

本当に たまにですが
コンビニでお弁当を買っていると いつの間にかこんなに・・・

たまってしまった 使い捨てスプーン

「いりません」 と言えばいいのでしょうが
せっかくだから もらっておこうと (苦笑)

マイスプーンを会社に置いているので
もらったスプーンを使うことはありませんが
たまに出張中などに使ったときも 捨てるのを躊躇してしまいます

そして感じる罪悪感 「まだ 使えるのに・・・」

まだ 使えるのに どんどん捨ててしまう
もしくは 他のモノで代用すれば 捨てなくてすむのに・・・

今の世の中は そんなモロモロで溢れています

物を大事にする
ムダにしない
捨てるのはもったいない

そんな価値観で育った 私の世代にとっては
物を大事にしない現代社会は とても居心地の悪い世の中です

物を大事にすることで
物に対する感謝の気持ちが生まれ 長持ちさせる工夫や知恵が生まれ
ひいては 資源を大切にする気持 環境に対する配慮 自然との共生意識も芽生えます

そして 自分の努力や工夫で 物が大事にできたとき
なんとも言えない 充実感や満足感を感じるのは
それが人間の 「本来あるべき姿」 だからでしょうか?

自分さえ良ければいい 自分のことしか考えない
そんな個人が多くなり 共生・共存の意識が薄くなってしまったのも
物を大事にしない世の中が生み出した産物なのかも知れません

次々に 新製品を生み出し どんどん買い替えてもらわないと
消費も技術革新も進まないのはわかるけど
それも やっぱりどこかがおかしい・・・

古臭いと言われても 時代にそむいてでも
私は 物を大事にする アナログ世代でい続けたいと思いますV



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2014-02-18 12:52

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧