人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

大事なのは形じゃない

大事なのは形じゃない_d0230563_2144181.jpg

人間って 悲しいかな 形を求める生き物のようです
そして 何でも形で判断しようとする

オリンピックも メダルを取れたかどうか
そして そのメダルの色がどうだったかで 全ての評価を下そうとする

でも その当たり前の常識が 覆される出来事が起きました

それは フィギュアスケート

羽生君は 金メダルを取ったけれど
本人は 全く納得のいかないフリーで 盛り上がり切れなかった金メダル
もちろん 見ていた観客も同じ想い・・・

方や 真央ちゃん
メダルはおろか 6位という成績に終わってしまったけれど
「これが私のやりたかったこと!」 と自らのフリーに感極まり
彼女の演技に 世界中の人が涙し 喝采を贈りました

形で評価するならば もちろん金メダル
でも 本人の幸福度と それを見守った人の幸福度は
「形」 でははかれないもの だったのではないでしょうか

私たちの人生も同じ

世間体が良く 一般に認められる形をとっていれば
「幸せ」 と評価されるのかも知れないけれど
一番大事なのは もちろん中身・・・

中身か空虚で 中身に「実」がなければ
形がある分 かえって哀しい

たとえ形はなくても
「実」があり 「実」が充実しているならば
なによりもそれが幸せ

きっと 形はいつかついてきて
きっと その頃には形そのものにさえ 意味がなくなっている

そうなれば ホンモノ?

さんざん 形にこだわってきた自分だけど
大事なのは形じゃないこと 形を急ぐと失敗するリスクが高かったこと
失敗する前に 気付けて良かったと思っています



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2014-02-22 21:11

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧