人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

手当て

手当て_d0230563_12294233.jpg

昔は 病気や怪我の患部に 手を当てて治したから
治療や処置のことを 「手当て」 という

そんな 通説? 俗説? があるが
私は 人の手には 間違いなく不思議な力があると思う

具合が悪いとき 人のぬくもりを感じれるだけで
ホッとしたり 気分が楽になったりする

「大丈夫?」 と心から心配して 優しい声をかけてくれる人がいる
布団を直してくれたり 熱を下げるために濡れタオルを用意してくれたり
動けない自分のために 買い物に行ってくれたり 食事を用意してくれる人がいる

体をさすってくれたり 額に手を当ててくれたり
それだけで 苦痛が消えていくような気がする

小さい頃から 母にいつもしてもらったこと
だから 人にもしてあげることができる どうすればよいのかが分かる

してもらったから 身についた
人間って そんな風に自然に学ぶんだな~って つくづく思う

病気になったときほど 家族がありがたいと思うことはない
一人だと どんなに不安で 不自由なことか

私には してあげられることが たくさんある
だからこれからも ずっと側にいてあげたいと思う



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2015-01-28 12:24

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧