人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

本当は心の弱さ?

本当は心の弱さ?_d0230563_12262258.jpg

人の助言を聞かないと言われます
人からアレコレ言われるのを極端に嫌うようです

それって 誰でも同じじゃない??

そうも思いますが 私は特にその傾向が強いようです

プライドが高すぎると言われます
でも 自分の努力の証がプライドでもあります

プライドを持てていることは 悪いことではありませんが
それが逆に柔軟性を奪う障害になっているとしたら
捨ててしまっても良いのかもしれません

本当に頑張っているなら 自分がプライドを持たなくても
周りがそう評価してくれることなのかも知れません

プライドが高すぎると 失敗を恐れます 挑戦を恐れます
プライドが高すぎると 自分は正しいと思い込みがちです
他人の意見を聞かず 自分のやり方を押し通しがちです

求めたときは 助言して欲しいけれど
それ以外は 口出ししないでもらいたいと思います

その心理を よくよく考えてみるに
それは 単に自分の心の弱さなのかも知れません

自分のやり方を押し通したいという わがままさ
人の意見を聞くことで 自分を乱されたくないという思い
自分は決して間違っていないという 正当化

たしかに 自分は間違ってはいないかも知れない
でも 誰かが何かを言ってくれるとき そこにはやはり何か意味があるのです

それを汲み取れないことが 心の弱さなのだと思います
跳ね返すことで 自分を守ろうとする心の持ち方が 弱さなのだと思います

心の持ち方を変えてみようと思います

誰かが何かを言ってくれる
それは 自分にはない考え方 行動の仕方なのですから
選択肢の一つとして ありがたく受け止める

そして 自分のやり方と比べてみて
そちらの方が 優れていると思えば どんどん取り入れればいい

素直になるというより 欲張りになろうと思えば
人の助言は ただただありがたいものに変わるのかも知れません

素直な人を 人は軽蔑しないけれど
素直でない人は 敬遠されます

どういう心の持ち方をすれば うまくいくのか?
その明確な答えは出ていませんが 目下 身近なところで努力中です。。。

そんな大きなテーマについて考えながら
GWに突入です!
 



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2015-05-01 12:46

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧