人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

自分がされてイヤなことは 相手もイヤ

自分がされてイヤなことは 相手もイヤ_d0230563_1255124.jpg

土曜日の登山講座
帰りに立ち寄った某中学校のトイレに こんな貼り紙が・・・

いつも見慣れている生徒達には
見慣れた「壁紙」になってしまっているかも知れませんが
「いいこと書いてあるな~」 と思いました

自分自身 つい最近
「自分がされてイヤなことは 相手もイヤ」 ということを
何かにつけ 自分に言い聞かせるようにしています

一方的に 自分の価値観を押し付けたり
心を傷つけるような言葉を発したり
独りよがりの言動をしたり

決して 悪意があっての言動ではないのですが
その言い方 その態度 間違ってない?? ってことですよね

自分の価値観を 受け入れて欲しければ
相手の価値観も ちゃんと受け入れる必要があります

自分がされてイヤなことは 相手だってイヤなのです
自分がイヤだと思うことは 相手も受け入れにくいでしょう

理屈ではわかっていても なかなか出来ていないこと

自分がされたらイヤなことを
自分は相手に対して やっていないだろうか??

それが 相手のためを思ってのことであれば
言い方 やり方は なかなか難しいところですけどね。。。



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2015-05-12 13:01

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧