人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

山に登る理由

山に登る理由_d0230563_1250358.jpg

私に読ませたいからと
母が時々 新聞の記事を 切り抜いておいてくれます

そんな中に 「山に登る理由」 に関する記事がありました

興味深かったのは そのルーツが
海外と日本では 異なるというもの

海外・・・山を征服したいから
日本・・・神聖な山と一体になりたいから

大まかに そんな内容でした

日本では 山岳信仰などの歴史があり
古来 山に登る理由は そんなところだったのかも知れませんね

でも 現代は・・・

征服したいから 登っている登山者は多いと思います
だからこそ 事故も多いのだと思います

でも 私は・・・

征服欲は ありません
もちろん 「あの山に登った!」 「あのルートを制覇した!」 と言えば
誇らしいとは思いますが 命まで賭ける意味はないと思っています

私は 大自然の中で 壮大な山々を感じたいだけです
それが 私が山に登る理由です

来月 立山に行きます!

危ないルートを避けた結果・・・
メンバーは 60代~70代の年配の方ばかり
ちょっと 「浮いてる」感じもしました

でも それでいいと思います。。。

高所恐怖症の私が 同年代に合わせると
自分にとっては 危険なルート選択をしなければならなくなります

「みんなと一緒だから大丈夫かな?」
ついつい集団心理が働いて 勢いで出発してしまったことも 多々あります

そして その場で ヒヤッとした経験や
一歩間違えば・・・ という場面も

でも 結局は 自己責任
何かあったら 責任を取るのは 自分自身です
「誘われたから・・・」 「そんなつもりじゃなかった」 は通用しません

最近 随分慎重になったと思います

「リスクを冒してまで 山に登らなくてもいいな~」 と思うようになりました
「自分のペースで 楽しめる範囲でいいな~」 と思えるようになりました

もっと言えば・・・
登る山よりも 誰と登るか その時間を楽しめるか
その方が 大切だと思うようになりました

少し年を取ったのか はたまた大人になったのか・・・
山の楽しみ方が 少し変わってきた自分です



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2015-06-19 13:02

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧