人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

江田島ライド

11月3日って 10月10日と並んで
統計的に晴れる確率の高い日なんですってね

ちなみに 私の誕生日は 台風襲来の確率が高い日とか・・・(ガックリ!)

というわけで お天気の良い秋の日は
やっぱりお出かけですよね~!

今回は ある目的(?)もあり
チャリ仲間と いつもの江田島へ
江田島ライド_d0230563_125682.jpg
早朝の海は寒いですぅ!

この日のメインイベントは 別のブログに書くとして・・・

今回は 自転車の乗り方をいろいろと研究してみました~

最近 ビデオを見たり 本を読んだりした影響で
少し本気で自転車を勉強してみようと思い始めた私

知ってるのと 知らないのでは 大きな差がある気がしました

【今回のポイント】

①自重を使う

今までの私 思いっきり足の力で漕いでいました
足は疲れるし パワーも尽きますよね

でも自分の体重は 永遠にそこに存在するものなので
自重をパワーに変えればいいんだそうです

お尻や腕に体重をかけるのではなく
ペダルにかけて 前進力に変えていく・・・

なかなか思うようにはいきませんが
プロの人は いつもそんな訓練をしているんだそうです

②ペタルは真円を描く

今までの私 ペダルは上下に動かしていた感覚です
ただ 踏み込むだけ??

まだ初心者の私は 靴はスニーカーなので
物理的にはペダルを引き上げることはできません

それでも 靴をペダルから放さず
ペダルを引く動作も意識しながら 真円を描き続けると
ペダルの回転が上がったような気がしました

③腸腰筋を使う

今までの私 思いっきり足の力で漕いでいました
お陰で太ももは疲れるし 翌日はパンパン!

こんな走り方では 長距離は走れないらしいです

そこで使うのが 腸腰筋
股関節の屈曲に働く筋らしいです (詳しくは調べてね?)

膝の裏側に やわらかくて小さいボールをはさんで
足を上げ下げすると 鍛えられるらしい

「あっ 太ももの力でペダル漕いでるな!」 と感じたら
この筋肉(本当か?)を感じながら 足を使ってみたら
確かに疲れず 筋肉痛にもなりませんでした

ただ 必要なパワーが出ていたかどうかは 疑問ですけどね?(笑)

そんなこんなで 今回初の(?) 100km越えのライドとなりました~
(7:30出発 16:00帰着)

疲れた~ でも楽しかった~V



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2015-11-04 13:01 | 自転車

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧