人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

目線

目線_d0230563_12492838.jpg

いつも メルモの目線で 彼女に接してあげたら
噛み付かれることも 引っかかれることもないでしょうね・・・(苦笑)

さて・・・

相手の立場になって 考えているつもりでも
そこに自分の「理想」や「願望」や「こだわり」が ひとかけらでも「存在」しているなら
相手の目線で考えているとは言えない

相手の立場になって 考えている気になって
実は 自分の「理想」や「願望」や「こだわり」を 押し付けようとしているだけ

「思いやり」とか「優しさ」という 虚偽のベールで正当化して・・・

本当に 相手の目線で考えるって
自分の「感情」や「判断」を入れず 相手の「気持ち」や「価値観」を否定することなく
ありのままに受け入れること

そこに「自分の見方」を存在させなければ
どんなに意見や価値観が違う人に対しても
感情的になったり 無意味に反発しなくて済みます

プライベートでも仕事でも
・ 自分のこだわりが強いから・・・
・ 自分のやり方と違うと面倒だから・・・
・ 常に自分ありきだったから・・・
相手の目線で考えることは まったくできていなかったと思います

私がこれまで 「相手目線」 と思っていたのは
自分が 「相手にどう見られているか?」 の 「自分目線」 だったと思います

今 プライベートでは精神的にとても安定しており
なぜだかとても自然に 相手目線で考えることができます

自分の思い通りにならなくても なんとも思わないし 心穏やかです
というより 「思い通りってなに??」 とさえ思ってしまいます
自分と同じくらい 相手のことを大切に思えたとき 到達できる境地なのかも知れません・・・

ただ プライベートはいいですが
ビジネスや部下の指導には そのままスライドできないのが難点で
カスタマイズが必要です!?

まだまだ 試行錯誤は続きます。。。



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2015-11-10 12:59

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧