人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tamaki's Message

しあわせな環境

しあわせな環境_d0230563_12213159.jpg

人には誰しも 欠点や弱点があります

そんな欠点や弱点
自分でちゃんと自覚しているものもあれば
全く自覚がないものもあります

たとえ自覚があったとしても
自分が積極的に改善しようとしていなければ
それもそれで問題ですが・・・

そして 全く自覚がない場合は
誰かに指摘されて始めて気付きます

いえいえ・・・ よくよく思い起こしてみれば
指摘されていたのは 初めてではなかったのです

いろんな人からいろんな形で言われていても
軽く言われている間は聞き流し/受け流し
積極的に改善しようはしません

きつく言われたり その一言にひどく傷ついたり
壁にぶち当たった時 自分の弱点を再認識して
どうしても変わらないと・・・と思ったり
強い「動機」が生まれることが必要のようです

周囲に「苦言を呈してくれる人」がいる環境は
実は幸せなことなのだと思います

何も言われず 自分の思うままに過ごせる環境は
摩擦もストレスもないかも知れませんが・・・
そこには気づきも成長もなく
自分が間違った方向に進んでいても
気づけぬまま突き進んでしまう結果になるのかも知れません

人の人生においても 集団という組織においても
誰かからの 苦言に向き合えて初めて
自らを振り返り 成長でき 健全でいられるのだと思います

「はだかの王様」 にならずに済んでいる・・・

そう考えると 今の自分は
とても幸せな環境にいると思えてきましたV



by TAMAKI_IN_JAPAN | 2015-12-22 12:31

思いを行動に        What can we do now?
by TAMAKI_IN_JAPAN

検索

最新の記事

アンガーマネジメント
at 2017-01-11 23:55
あけましておめでとうございます
at 2017-01-07 09:18
仲間の死
at 2016-11-22 12:57
働く喜び
at 2016-10-19 12:54
今夜は乾杯だな~!
at 2016-10-07 12:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧